NEWS お知らせ

アンテナ設営工事ってどんな仕事?

関西を拠点に電気通信工事関連業務を行っているエムツウです。
業務の一環としてアンテナ設営工事も行っています。

アンテナはテレビを見るために必要で、地デジアンテナとBS、CSアンテナに分かれます。
BS放送やCS放送を見たい場合は、衛星放送に対応した受信アンテナが必要になります。

アンテナを設置する際は、まず電波の周波数を確認します。
しっかり電波が取れる場所と確認できたら、屋根に上り、アンテナを取り付けていきます。

アンテナは独立しているわけではなく、屋根の破風と呼ばれる金具を取り付けられる場所などに設置して固定していきます。

そして、アンテナの電波塔の方向に向けて設置できたら支線で固定していきます。

アンテナが設置できたら、次にテレビのチャンネル設定。
周波数を計測し、鮮明に写るところに設定できたら完了となります。

上記が一連の流れとなり、まずはアンテナを取り付けて、最後にテレビ設定を行う流れになります。

現在、エムツウではこういったアンテナ設営工事に対応できるスタッフも募集中です。
経験がない方に対しては、まずは弊社スタッフと同行し、設営の流れを理解していただきます。
最終的には1人で作業できるぐらいの状態まで技術を向上させていただければ幸いです。

お問い合わせはこちらから

カテゴリー
求人情報