NEWS お知らせ

Wi-Fiをもっと便利に!

インターネット接続に欠かせないWi-Fi。
パソコンやスマートフォンはもちろん
テレビやゲーム機、電子レンジ、洗濯機、掃除ロボットなど
あらゆる機器がネットに接続できるようになりました。

こうした情報端末を、無線LANケーブルなしでつなげる
Wi-Fiはいまや、生活のあらゆる面に欠かせない規格です。

しかし、動画などのコンテンツが思ったようにサクサク動かずに
歯がゆい思いをすることも少なくないです。
「画面が良く止まる」「カタログ値ほど速くない」という問題も良く耳にします。

Wi-Fiに求められる速度は、どんな機器を、どの程度使うかによって異なります。
YouTubeの動画を4Kで視聴するなら、常時20Mbpmが必要です。
同時に、Zoomで会議をするなら、さらに3Mbpm が加算されます。

いっぽうで、メールをチェックしたり、サイトを閲覧したりするだけなら
3Mbpm程度の速さがあればじゅうぶんでしょう。

使用しているWi-Fiが、どのくらいの速さなのかをチェックすることもできます。
「Wi-Fi速度」「ネット速度」で検索すると
無料で速度を計測できるサイトが出てきます。
各部屋の速度を確認してみるのもオススメです。

金属や水は、Wi-Fiの電波を通しにくいので
たとえばスチール製の事務机に置いたパソコンモニターの裏にルーターを置くと
家のなかに電波が届きにくくなる、じゅうぶんな速度が出にくくなる傾向にあります。

コロナ禍におけるステイホーム、テレワークでは
快適な暮らし方が問われています。
ルーターの置き場所を変える、そんな少しの工夫で
「より快適」が得られるかもしれません。

電気通信工事・電気工事業を営なむ「エムツウ株式会社」では
現在、通信工事・施工管理を担うスタッフを正社員として募集しております。

求人に関するお問い合わせはこちらから


カテゴリー
新着情報
求人情報