NEWS お知らせ

電気通信工事ってどんなことするの?

電気通信工事というと、インターネットに伴うネットワーク環境の整備というイメージがあるのではないかと思います。

もちろん近年はそういったご依頼がとても多いのですが、有線電気通信設備工事、無線電気通信設備工事なども電気通信工事に含まれています。

有線電気通信設備工事は主にテレビの引き込み作業です。
戸建て住宅だけでなく、マンションや集合住宅、ホテル、病院などからのご依頼を受け、施設規模や受信設備数を把握した上で、共同受信アンテナを設置して各部屋でテレビが見れるようにしていきます。

一方、無線電気通信設備工事は電波の届かない箇所でも災害時などで使用できるようにする工事のことです。
例えば、地下やトンネルなどの消防無線設備がそれにあたります。

このように電気通信工事といっても様々なものがあります。
工事に携わる方は様々なものに対応できるようになっておくと、業務の幅が広がります。

ただやはり今の需要はインターネット環境を整えることです。
例えば光ケーブルの設置作業、Wi-Fiの設置技術を身につけることを優先的に考えていただければと思います。

兵庫県神戸市近郊で電気通信工事に携わってみたい方はエムツウまでお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

カテゴリー
新着情報
求人情報